続・水口耕介に春は来るのか?
春は毎年やってくる。
そしてしばらくして終わりを告げ、
1年も経たないうちにまたやってくる。

そう、季節の春は毎年やってくる。

しかし人生の春はそうはいかない。

2003年、春。
春に見放された漢水口耕介、は未だ健在のようだ。

2001年4月。学生を終え、就職し、人生の転機を迎えた彼がいた。
しかし彼には障害があった。
小樽での勤務。現場仕事。勤務時間のずれ。

そして彼はキャバクラに走った。

「ナイトエンジェル」と「USA」

2002年4月。彼は転勤になった。
大阪。事務職。一般的な勤務時間。
障害は取り除かれた。

しかし一度停滞していた時間はなかなか動き出そうとしない。
住む場所が南に移ろうと、彼の冬は長く、厳しい。

春はまだ、来そうにはない。



彼が卒業してからも、彼と私は1年に何度かは顔を合わせている。
それは札幌であったり弘前であったりするわけだが、
我々にとっては、

『会う=酒を飲む』

という式が成り立つ。
酒を飲んで、そしていろいろ話すわけである。
話す内容は近況が殆どだったりするわけだが、
まあ今回は内容はちょっと置いといて、
酒を飲む際に彼が、学生時代と比べて、
大きく変わったことについて述べるとしよう。

それは、彼が非常にアルコールに弱くなったということである。

はっきり言って、『なんじゃそりゃあ!』と怒鳴りつけたくなるほど弱い。
しかも、彼が就職してから3年とちょっと経つが、
その間、どんどん弱くなり続け、今もそれは続いている。

今どのくらい弱いかというと、
今年の3月に寮の追いコンのために弘前に集まったときは、
大幅に遅刻してコンパの終了間際に来て、
殆どすぐに2次会に行ったにもかかわらず、
気が付いたら、彼は寝ていた。
しかも俺の膝にすがって。
全然起きないので、あまりにうざかったため、
取り敢えず隣のヤツの膝に移し替えて、
その後なんとか起こして少し話したはずなのだが、
翌日聞いてみると、全く覚えていないという状態。

あのときは、本当に呆れ果てた。

『酒に飲まれすぎ』

これは問題である。

あまりの飲まれすぎ具合に、コンパで女を口説く余裕がない。
どころか、ろくにしゃべる時間もない。

こういう感じなので、私が「水口耕介に春は来るのか?」で述べた、

「話し上手になれ」

というアドバイスは、意味がない。
話し上手になったところで話す時間がないのだ。
どうしようもない。

ところで話す相手はどうなのだろうか。
話を聞くところによると、彼は大阪で結構派手に飲んでいるらしい。
出入り禁止の店がいくつかあるとか。まあ、そういう派手さはどうかと思うが。

更に聞くところによると、
もしかすると彼は職場で宴会部長的な存在であるかも知れない。
彼がどういうメンツでどんな飲みを展開しているかは知らないが、
そこにチャンスが潜んでいる可能性は非常に大きい。

ちらっと、

『こいつもしかして、いつも女の膝にすがってんのか?』

と思ったが、その画が想像できない。たぶん無いだろう。

しかしこれはいい方法であると思った。

「水口よ、女の膝にすがれ!」

気に入られるか、嫌われるかのどちらかだ。
そのふけ顔では、母性本能をくすぐるような、
そういうキャラを演じるにはちょっと難しいが、
意外とうまくいくかも知れん。
ひとこと注意をしておくなら、

「職場で避けられると問題なので、仕事仲間にはやめとけ」

ということだ。人生狂うぞ。



※ 初出:2003.04.29「わくわく水口ランド Digital Editionb - 3rd Season」;&最終更新:かわらず


back to index